Coffee Break

失恋

 

人生に失恋はつきものです.生まれてから死ぬまで失恋を経験しない人は本当に幸せだと思います.しかし,だからといって失恋を経験した人の人生がダメになるかと言うと,そんな事は全くありません.

人生に失恋はつきもの!

殆どの人は,長い人生で誰かを好きになります.そして,殆どの確率で失恋も経験します.だからこそ,失恋に関連した小説や歌が世の中には山程あります.

そうです.多くの人が同じ経験をしているんです.失恋直後は,自分の人生への絶望感で周りが見えなくなります.『自分ほど不幸な人はいない』『もう立ち直れない』と思ってしまします.ですが,そこで頑張って周りを客観的に見てみると,立ち直れた人,もっといい恋に巡り会えた人が多くいることに気が付きます.

私も何度も失恋を経験しました.初めての失恋は傷こそ癒えても忘れません.当時は本当にご飯も食べられないほど落ち込みました.そんな時,ある本に巡り会いました.第2次世界対戦中に捕虜にされていたユダヤ人の女の子のお話です.彼女は本当にひどい仕打ちを来る日も来る日も受け続けました.しかも,その地獄のような日々はいつ終わるか,それ以前に果たして終わるのかすらわからない状況です.しかし,彼女は画期的事に気が付きます.

『どんなにひどい仕打ちを受けようとも,それをどう感じるかという点において,そこにはまだ私の自由意志が存在している』

回りくどい言い方ですが,つまり,自分では同仕様もできない状況に陥ったときでも,それをどう感じるかは自分でコントロールできるということです.

失恋だけではありません.自分が本当に辛い時,同しようもない時,できるだけ自分の状況を客観的に説明してみることをおすすめします.できればいらない紙に箇条書きにしてみてください.そして,それらをどう感じるかではなく,『どう感じたいか』書き出してみてください.絶対に楽になると断言はできませんが,私の場合は楽になりました.意外と『辛い』ことではなく『辛いと思いたい』ことが多かったりします.

 

運動をする(筋トレ)

冗談のように聞こえるかもしれません.しかし,これは本当に効きます.失恋してほんとに辛くて同しようもない人は,とりあえずジムに登録することをおすすめします.決して回避が高いところに行く必要はありません.市営のジム等に行けば毎月の引き落としを心配しなくても自分の行きたいときにワンコインで通うこともできます.

私は,失恋直後は週6で通いました.水曜日が定休日のジムだったので開いている日は毎日通いました.

筋トレには書ききれないほどのいい効果があります.それは,健康面ではもちろんですが,特にストレス発散の効果が大きいと思います.

むちゃくちゃハードなトレーニングは必要ありません.着替えとシャワーの時間を合わせて1時間から1時間半くらいで十分です.ここで大切なのは,カラダを鍛えることよりも汗をかいて気持ちいいという感覚を感じることです.運動していると辛いことを忘れられます.そして,気がつくと上で述べたように客観的に物事を見ることができるようになっています.そうしているうちに体も締まって健康になり一石三鳥です.

鏡の前で無理やり笑顔を作る

辛い時,笑うことは難しいと思います.しかし,そんなと時こそ鏡の前で無理やり笑顔を作ってみてください.そして,思っていなくても声に出して『うわぁ〜!なんて幸せなんだ!』と叫んでください.私もこれを何ちも続けました.すぐには効果が出ないかもしれませんが,不思議とだんだん辛さが落ち着いてきます.是非お試しあれ!

新しい恋をする

これが一番効果があります.他のどの方法が失敗してもこれさえうまく行けば直ぐにでも立ち直れます.

ただ,失恋したばかりはそんな事考えられない人がほとんどです.ですから,できるだけ早くこの状態に持っていくために自分の置かれた状況を客観視し,運動でそれを促すことで早くこの段階に持っていきましょう!

 

自分で変えられることに集中する

ユダヤ人の少女の話でも述べましたが,世の中には自分で変えられる(コントロールできる)ことと出来ないことがあります.彼女は自分の感情は自分でコントロールできることに気が付きました.

他人の感情はときに操ることができるかもしれませんが,とても困難です.それよりも自分の感情をコントロールしたほうが遥かにコスパがいいです.

これは失恋だけではありません.受験の失敗,人間関係の失敗,失業,失恋,思わぬ事故など人生,生きているだけでいろいろな災が降り掛かってきます.起きてしまったことはもう変えることは出来ません.大事なのは自分が今からでもコントロールできることを見つけてその中で頑張っていくことです.

 

信じる

すべての人の人生がハッピーエンドで終わるとは限りません.しかし,死ぬ瞬間までは幸せが訪れる可能性にかけて人生を生きてみましょう.

ある研究によるとあなたが生まれてきた確率は1400兆分の1らしいです.もう分けのわからない数字ですね.つまり,奇跡だということです.そうです.もう生まれてきた時点で超(兆)幸運なのです.そんな幸運を掴んで今に至るのに途中で諦めてしまってはもったいないです.

私は4年前に長く付き合っていた彼女を後輩に寝取られるという地獄を経験しました。自分の人生経験から、『自分のメンタルはかなり強い』と自信を持って約30年間生きてきましたが、今思い返しても恥ずかしいほど落ち込みました。上に書いた回復方法は私が実際に立ち直るのに実践したものです。どんな辛いことでも立ち直れます。私が証拠です。

私は上の方法で立ち直ってから今までにない素晴らしい恋に巡り会い、現在は結婚して生まれたばかりですが、可愛い息子にも恵まれました。なにか悪いことが起こるんじゃないかと不安になるくらい幸せです。

 

今、失恋を経験し、どん底に沈んでいる人。もしそこがどん底であるのならば、それ以上状況が悪くなることはありません。少しずつでいいんです。自分の人生を取り戻しましょう。そして、もしそこがどん底でないのならば(過去にもっときつい経験をしてるのならば)、もとに戻るのは比較的ラクなはずです。

私のようなつらい経験をされた皆さんの人生が少しでも笑顔で過ごせるものとなるように心から祈っています!