Coffee Break

生きる目標を失っていませんか?

『やる気が出ない・・・』

ゴールデンウイークが終わり、気温がどんどん暑くなてきました。

どんな職業に着いている方でも暑くてやる気が無くなってしまう季節だと思います。

このページを読んでいる方の中にもそのような方がいると思います。特に、子育て中のパパママは休日も100%休むことが出来ず、どんなに家族や子供が好きでも疲れてくると思います。

私も、最近、なかなかやる気が起きず、

『生きる目標ってなんだろう?』

『人生って何が楽しいのかな?』

『もう何もしたくないな〜』

と思ってしまっています。

そんな私と同じような気持ちになったり、悩んでいる人に私が立ち直った方法(経験)を共有することで、少しでも苦しんでいる人、やる気が出ない人の助けになればと思って今回は記事を書きます。

最近は息子も1歳半を過ぎ、走り回って悪さをしたり、すぐ色々なものをゴミ箱に入れたり隠したり。ご飯もだんだん好き嫌いが出てきてスムーズに食べてはくれません。

平日は嫁が主に子育てを頑張ってくれていますが、土日は二人で子育てをしています。ママには休みがないことは承知していますが、正直、平日ヘトヘトになるまで働いて土日も朝から息子と遊んだりご飯をあげたり、おむつを何度も替えていると疲れてきます。それが人間です。

私は、大学や職業選択の際、希望通りに行くことのほうが少ない人生でした。置かれた状況で頑張ってきたつもりではありますが、自分が行きたかった大学、職業について生き生きとしている人のことをSNSでダメだとはわかっていても見てしまって落ち込んだりしています。そんな状況で、仕事と子育てに追われると、更に追い打ちをかけられ落ち込んで、やる気すらなくなってしまいます。

そんな私が、もう一度気持ちを一新し、頑張ろうという気持ちになるためにやったことを紹介します。全部が全部、納得できたり効果がなかったりするかもしれませんが、一つでも皆さんのためになったら幸いです。

置かれた状況をできるだけ細かく紙に書き出してみる

これは、今置かれている状況を実際の状況よりもプラス、マイナスに見誤らないために大切なことです。

例えば、『給料が低い』という悩みがあったとします。しかし、この『低い』とは一体どれくらい低いのか?『低い』だけでは抽象的すぎてその言葉だけが独り歩きし、どんどん悪い方向に考えていってしまいます。これを、できるだけ具体的に、できれば数値として認識することが必要です。

給料で考えると年収が400万円だったとします。正直、贅沢をしまくることは出来ない給料だと思います。しかし、年収400万円というのはそんなに低いのでしょうか?2020年時点での日本全体の平均年収は約441万円とされています。小学生の頃から、学校のテストの後は平均点を必ず出されてその平均点と、自分の点数を比べる癖が多くの人についていると思います。しかし、こと年収に関して言いますと平均値には極端な例が含まれます。極端な話、年収0の人が9人いて年収1億の人が1人いる集団の平均点はいくらになるでしょうか?答えは年収1000万円になります。ですので、平均値に惑わされてはいけません。

収入に関して、人々の感覚と平均よりマッチすると言われているのが中央値です。これは単純に年収の多い人から少ない人までを全部並べて超ど真ん中にいる人の値を指します。先程の例でいうと10人の中央値は0円です。10人中9人が0円なので中央値のほうがより多くの人の感覚に近い数値となります。

中央値で言うと、日本全体の年収の中央値は約360万円となります。ですので、年収400万円は中央値よりも上ということになります。このように『低い』『高い』を抽象的に判断するのではなく、平均値よりは低いが中央値よりは高いと言ったように、具体的に数値を比較しましょう。

また、なぜ低いと感じるのかを列挙するのも効果的です。例えば、家賃は年収の約25%に収めるべきと一般に言われていますが、高いところに住んでいないでしょうか?電気をつけっぱなしにしていないか?節水しているか?通信費を格安なものに切り替えるなどの節約をしているか?外食ばかりしていないか?

これらのことをすべて書き出してみてください。できれば、書き出して節約できることは節約すべきだと考えますが、節約できなかったとしても、自分はこれだけ出費することが出来ていることを自覚できます。それだけでも精神的に抽象的な不安に襲われることはなくなります。

また、これはあまりいい例ではないかもしれませんが、世界を見回すと発展途上国には恵まれない人が大勢います。年収300万円を世界で見ると、上位2%に入ります。キルギスタンという国では医者116人分の年収に相当するらしいです。(https://style.nikkei.com/より)

それを考えると、日本に生まれた時点で世界で見ると超勝ち組です(あまり、好きな表現ではありませんが)。

このように、『誰と比べて』『何と比べて』を具体的に書き出して認識することで不安の負のスパイラルに落ちることを避けましょう。

運動をする

これは、全ての悩みに通じます。経験済みです(仕事、失恋、ストレスなど)。コロナが流行る今の時期は、なかなか行きにくいかもしれませんが、可能な限りジムに入会することをオススメします。

ジムに通うメリットは3つあります。

1.心拍数をあげて汗をかくことで、問題から距離をおいて冷静に判断できるようになる。

2.健康的に痩せることができる。

3.ジョギングなどと比べて短時間で行うことができる。

筋力トレーニングは筋肉をつけるだけではなく、体を健康に保つ事ができるのは最近の論文でも多く取り上げられています。

また、従来体に良いとされている長時間のジョギングは筋肉を落としてしまうことが、近年明らかになっています。

短時間でリフレッシュできて、魅力的な体を得ることができ、それが健康につながる。

私も最初、同僚に勧められたときは信じていませんでした。ジムには『ムキムキの男』『汗』『臭い』『怖い』イメージしかありませんでした。しかし、最近のジムは全く違います。様々な年齢層を取り込むために、館内は清潔で、ほとんどのジムでシャワーやジャグジーを完備しています。施設によっては運動量を計測するチップを貸し出していたり、体の測定を月一でやってくれるジムもあります。

本当に、ジムに通うと頭がスッキリして考え方が変わります。そして、考え方が変わると人生も変わります。

と入ってもいきなり入るのはハードルが高いという人もいると思います。悪徳商法とは異なり、退会することは簡単にすぐにできますが、それでも不安という方は、是非、体験をしてみることをオススメします。私のオススメは『GOLD GYM』ですが、近くにない方はどこでもいいです。大切なのは実際に体を動かして悩みから貴方が開放されることです。



どうしてもジムに通えないという人には、以下の商品をオススメします。私は、下の2つの商品をオススメします。ダンベルとベンチプレスは有名ですが、BODYBOSSのポータブルフィットネスはゴムの力でダンベルだけでは鍛えることの出来ない筋肉を鍛えることができるので超おすすめです。金銭的にきつい方はポータブルフィットネスだけ購入することをオススメします。youtubeで使い方の動画も配信しているので、初心者でも安心です。



子供の成長を観察してみる

これは、私が最近気がついたことです。

パパママは育児の疲れから、子供の成長に気を配る余裕がなくなることがあります。実際、私も

・初めての沐浴

・初めて笑った日

・初めての誕生日

・首が座った日

・初めて立った日

・初めて歩いた日

・初めて見送りをしてくれた日

・・・

など、まだ体力、精神に余裕があるときはちょっとしたことに気が付き、感激し、感動していました。しかし、最近は忙しいあまり息子の成長にそこまで気がつけない日々が続いていました。ですが、そんなきつい状況のときこそ、お子さんのことをよく見てみてください。

子供は、目の前のことしか対処できません。注意散漫に見えても、実は、短い時間でも一つ一つのことに一生懸命取り組んでいます。それしか出来ないのです。

それは、赤ちゃんは弱々しく見える一方で、何事に関しても一生懸命取り組む力強さを兼ね備えています。

私が最近気がついたのは、たまたま私が足の裏に着いたゴミを取っているのを見た息子が必死に片足をあげようとしているのです。そして、それを褒めてやると満面の笑みになるのです。その姿を見て、

自分も昔はこの子みたいに一つ一つ、目の前のことに一生懸命取り組んでいたんだなぁ〜

と思いました。

なぜ、赤ちゃんの頃は失敗しても脇目も振らず目の前のできることに必死に取り組めていたのに、30年近く経つとできなくなるのか?

理由を考えたのですが、見つかりませんでした。そうです、理由なんかないのです。

つまり、それは大人になっても、失敗したことは一旦受け止めて、目の前のことに必死に取り組むことができるということです。

 

どうか、お子さんのいる家庭はその姿をもう1度、観察してみてください。大切なことに気が付かせてくれるとおもいます。

 

長々とかいてしまいましたが、私がやってよかったと思うことを列挙しました。

最後まで読んでくださってありがとうございます。少しでも、皆さんの役に立てたら幸いです。