baby関連

超おすすめ!ベビーカーカスタマイズグッズ

超おすすめ!ベビーカーカスタマイズグッズ

今回は、超おすすめなベビーカーのカスタマイズグッズに関してご紹介いたします。

紹介する商品は4つ。

『ひんやりベビーカーシート(N-cool)』

『ベビーカーフック(360度回転式)』

『ブランケットクリップ』

『ベビーカー用バック』

です。

それでは、一つづつ紹介していきます。

ひんやりベビーカーシート(N-cool)

言わずとしれたニトリのN-coolシリーズ。ニトリは大人用の商品だけではなく、子供向けの商品にも力を入れています。その一つがこのベビーカー用のひんやりシート。N-coolを使ったことが有る方はわかると思いますが、あのひんやり感をそのままベビーカーで体験できるようになるシートです。紐が2箇所についているので、殆どどのベビーカーにも装着が可能です。これから夏のシーズンが始まり、とても気温・湿度が高くなることが予想されます。ある程度、汗をかいたほうが新陳代謝が活発になりいいという考えもありますが、熱中症になっては元も子もありません。移動先で遊ばせて汗を欠かして、行き帰りの移動は快適な環境をあかちゃんに与えてあげましょう。今年、発売されたばかりの商品ですが、売り切れ続出で品薄の店舗もあります。我が家は、息子のお気に入りの『お星さま柄』のものを手に入れるために店頭で予約しました(笑)

ベビーカーで夏に外出する際は必須のアイテムになること間違いなしです。

https://www.nitori-net.jp/ec/product/7980943s/?rc=set

ベビーカーフック(360度回転式)

この手の商品は沢山あります。私は『ACTIVE WINNER』というメーカーのものを購入しました。理由は2つ。

・口コミがよく、頑丈で壊れにくい評判があったこと

・ベルクロで止めるタイプであるため、自分の好きな位置に取り付けることが可能なこと

です。金属製のものもありましたが、錆びた状態になるのが怖くてやめました。ベビーカー自体もそうですが、外で使うために紫外線劣化を起こすのは仕方ありません。また、荷物を引っ掛けるのでどうしても壊れやすいアイテムではあります。消耗品であるがある程度、強度と信頼性があるものということでこの商品をおすすめします。と言っても、うちは、2年間使用していますが可動部分がゆるくなることもなく全然劣化した感じはありません。

ブランケットクリップ

この商品は、夏はひんやりブランケット、冬はあったかブランケットをベビーカーに固定しておくのに必要不可欠な商品です。うちの息子は、ブランケットをかけるといつの間にか剥ぎ取って投げてしまう子です(笑)そこまでしないまでも、ブランケットはベビーカーの振動でどうしてもずれてきてしまいます。ブランケットがどこかに絡まると思わぬ事故にも繋がりかねません。そんな時、ブランケットクリップが大活躍してくれます。

先程のフック同様、この手の商品も類似品が沢山あります。私は『赤ん坊カンパニー』の商品を選びました。理由は

・備え付けの紐が長い(約36cm)

・クリップに滑り止め機構(ギザギザ)が付いていてグリップ力がある

・口コミの情報から壊れにくそう

・UVビーズがついていて、紫外線の有無が目で見える(量が計測できるわけではありません)

です。これも、紫外線の当たる外で使用するため、ある程度は消耗品として捉える必要があると思いますが、こちらの商品も頑丈で、2年経っても全然壊れる気配がありません。安心できる商品です。

ブランケットは、特に、日差しが強い夏にあかちゃんの肌を守るのに必須うアイテムです。日焼け止め、サンシェードでカバーしきれない部分を是非、ブランケットでカバーしてあげてください。

ベビーカー用バック

 

ベビーカーでお出かけする際、リュックサックに替えのおしめ、おしりふき、哺乳瓶、粉ミルク、お湯の入ったタンブラー、おやつなどを入れる方が多いと思います。しかし、10分〜20分ほど近くをお散歩したり、近くの公園に行ったりする機会も意外と多いものです。そんな時に活躍するのが『ベビーカー用バック』です。私は、フックのメーカーと同様に『ACTIVE WINNER』の商品を選びました。この商品は機能性に優れており、ちょっとしたお出かけにもってこいの商品です。具体的には

・16.5cm×36cm×8cmの大容量

・折りたたみ式の40cm×36cmの大容量メッシュポケットがついており、ブランケットなどの大きな荷物の収納も可能

・ドリンクホルダーが2つついており、哺乳瓶やパパママの飲み物を置くことができる

・ベルクロタイプである程度、付ける位置に汎用性がある(車に装着することも可能!)

・取外し可能なミニポーチがあり、小銭、鍵、PASUMOなどを収納できる

・持ち手があるので、ミニバックとしての利用が可能

と、超多機能です。これ以外にも使いみちがありそうですが、我が家はこれくらいにしか利用していません。この商品もベビーカーにつけたり車につけたり海外に持っていったりなど酷使していますが、2年間、全く壊れる気配がありません。使わないときはぺったんこになるので邪魔になりません。基本的にベビーカーに装着しておいて、必要に応じて付け替えるのがおすすめです。

 

 

まとめ

ベビーカーのカスタマイズグッズについて紹介してきました。今回紹介させていただいた商品は、特に、これから迫る夏の季節に重宝される商品だと思います。また、フックとクリップは壊れにくいとはいっても、消耗品であることはお忘れなく。壊れたら必要に応じて買い足すというのが賢い選択だと思います。うちも、第一子なので、ベビーカー選びからこの手の商品まで選ぶのに本当に苦労しました。「壊れたらどうしよう。。。」「不良品だったら。。。」選びだしたらきりがありませんし、それぞれの商品が店頭で手にとって見えるわけではありませんのでどうしても不安は残ります。でも、今回紹介した商品は、私が悩んで悩んで購入した商品です。超おすすめです!あかちゃんグッズを選ぶのも子育てのいい思い出になると思いますが、選ぶのに時間を使いすぎてせっかくのあかちゃんと遊べる時間を無駄にしないようにしてください。きょうのあかちゃんと遊べる日は今日以外にありません。

皆さんの商品選びの一助になることを願っています。みなさんの子育てライフが最高のものとなりますように。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。