baby関連

超おすすめ!スイングベッド

新生児に超おすすめ!スイングベッド


 

新生児の1日は『寝ている』『泣いている』『おっぱいを飲んでいる』『おむつを替えている』の組み合わせでできています。時にはこの組み合わせもあり新米パパママはその対応に苦労します。

よく、あかちゃんは1日の殆ど(15〜20時間)を寝て過ごすと言われますが、その睡眠時間は連続ではありません。昼夜関係なく3〜4時間おきに寝て、泣いて、起きてを繰り返します。

特に新生児は頻繁に排泄を行います。一般的にはおしっこが6〜15回/日、うんちが3〜4(母乳の場合6〜8)回/日と言われています。

また、授乳も約3時間おきに繰り返し、1日平均8〜10回行わなければなりません。

※一般的な平均値であって、あかちゃんの成長には必ず個性があります!この平均の中に収まらなくて当然です!

里帰りしていたり、どちらかのご両親がヘルプで来てくれる場合、多少負担は減りますがママの負担は壮絶であり、パパももちろん苦労することになります。

そんな時、超おすすめなのがスイングベッドです。今回は、私と嫁を救ってくれたコンビの新生児用スイングベッドと紹介します。

オートスイング機能

このベッドをおすすめする最大に理由がこのオートスイング機能!なんと4段階に調整が可能です。あかちゃんが泣き止まない時、寝ない時、パパママにできることは抱いて揺すって声をかけてあげることです。特に、あかちゃんはお腹の中にいるときにママの声を聞いているので、ママが声をかけてあげたり、心臓の音を聞かせると安心すると言われています。

しかし、これを実際にずっと行うのは至難の業です。特に夜中に起きたあかちゃんのおむつを替えて、授乳して寝るまで揺すってあげて・・・。やっと寝たと思って休憩してるとすぐに泣き出してしまいます。そんなパパママを救うのがこのオートスイング機能。しかも、このコンビの商品はスイングの周期をママの心臓の周期に近づけるという設計をしています。おむつ交換と授乳は避けては通れませんが、どうしてもきつい時、このベッドが寝かしつけを手伝ってくれます。類似品に手動によって揺らすベッドやバウンサーがありますがおすすめしません。不規則な時間に起こされるパパママを救ってくれるのはほんの短時間の休息(睡眠)です。手動で揺らすのでは休むことは出来ません。値段はその分高くなりますが、オートスイング機能付きを購入されることを強くおすすめします。

静音設計+音楽再生機能

このベッドはハイレベルの静音設計がされています。そのため、ベッドをスイングさせても全然音がしません(はじめに力いっぱい押すとカタッと音がすることはありますが、すぐに消えます)。さらに、あかちゃんを眠りにいざなう音楽が数種類ついているのもおすすめポイント!音楽の力を侮ることなかれ。

スリープシェル(ドーム機能)付き

最近の研究であかちゃんの光の感じ方は大人と異なることがわかっています。大人にはなんともない光もあかちゃんにとっては眩しいものとなってしまいます。理想的と言われているのが20Lux未満の照度と言われています。

コンビの商品は部屋の電気を消すことなくこの明るさを実現するためにスリープシェルがついており、どこにいてもあかちゃんが眠りやすい明るさを簡単に実現できます。

最高のクッション性

このベットには取り外して洗濯可能なクッション性の高いシートがついています。また、コンビの代名詞のように有名となった『エッグショック』の枕やあかちゃんがまるで抱っこされているかのように包み込まれる『ダッコシート』がついています。たかがクッションと思うことなかれ。洗濯をしている時、ダッコシートなしで何度か寝かせようとしましたが、これがあるのとないのでは寝付きの速さが全然違います。

4輪キャスター+高さ調整機能付き

このベッドには4輪のキャスターが付いており、ベッドを移動させたいときに楽に動かせます。さらに、4つの車輪にはストッパーが付いているという安心設計。ベッドの高さを変えることも可能です。この機能によって、パパママが用事をしている場所にベッドごと移動してあかちゃんを常に確認することや、高さを変えておむつ交換を行うことも出来ます。ロック機能があらゆるところにあり、安全に関しては抜かりがないのも安心してコンビの商品を使える理由の一つです!

離乳食用のチェアーとしても活躍!

このベッドはリクライニング機能付とテーブル付き!ベッドを起こすことで離乳食用のチェアとして使うことが出来ます。ちゃんとベルトも装着することが出来、あかちゃんがバランスを崩したり暴れた時も安心です。

まとめ

新生児用スイングベッドを紹介しました。どんなに要領がよく精神的にタフなママでも軽度の産後鬱になると言われています。出産という大変な仕事を終えたばかりなのに休む暇なく育児に取り組むので無理もありません。そんなママ、そしてパパの育児を助けてくれる頼もしい存在です。クッションやスイング機能だけでなく、各所に施された安全設計で本当に安心して使うことができる商品です。育児はとても長く険しい道程です。最初は張り切ったり力んでしまうパパママもいると思いますが、頑張り続けることをデキる人はいないと思います。休める時、楽をできるときはしていいと思います。そうした休息を取ることによってリフレッシュし、今まで以上の愛情を注ぎながら育児を楽しんでいただきたいです。

我が家は当初、このベッドの存在を知りませんでした。私は日中、仕事にでかけており、妻は育休をとっていました。最初のうちは、私も夜中一緒に起きて寝かしつけなどをやっていましたが、日中も働いているため1周間ほどで体力は限界に。妻も、まとまった睡眠時間を取ることが出来ずにどんどんやつれていきました。そうしていたところ、ふとベビーザらスでこの商品に出会い、救われました。これから出産を迎えるパパママ。あまり機械に頼らず頑張ろうと言う思いは大変いいことだと思います。うちもそうでした。でも、心や体がつかれたときは、このベッドのように育児をサポートしてくれるいい商品があることを思い出してみてください。

少々値段は高いですが、離乳食が始まった時にチェアとしてもつかえるため、トータルで見るといいコスパだと思います。

最後に注意事項になりますが、スイング機能を使う際は推奨される連続使用時間が決まっています。寝付きがいいからといってずっとスイング機能を使い続けてはいけないことを忘れないでください。詳しい時間については説明書に詳しくかいてくれています。